チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

【45】ぼくの好きな私鉄

はい、今回はぼくの大好きな私鉄について話していきたいと思い

 

 

 

 

やーすww

 

(唐突に自分の動画を挿入)

 

いきなりうざかったですねすみません。

 

で、ぼくの一番好きな鉄道といえば

近畿日本鉄道

です。略称は近鉄(きんてつ)。その名の通り近畿地方をひた走る電車です。

で、この鉄道は終着の方は大阪(難波や上本町)、名古屋など大都市を結んでるんですが、その間の「田舎圏」も走ってくれてるんです。田舎というと失礼な言い方かもしれませんが奈良、三重など。

 

 これは小話ですが、ぼくは田舎で生まれました。修学旅行のとき、大阪や東京の話になると「地下鉄」というワードが出てきます。「都会はそんなものあんのか~」っていう雰囲気になりますね。すると、

 

 

「いや、俺らんとこにもちかてつあるでww」

っていう輩がいます。

 

「どゆことや?」

 

 

 

近鉄(ちかてつ)あるやんけーwww」

「そういやあるなーww」

 

ここまで安定の流れでしたね。自虐なのか自虐じゃないのかよくわからん会話ですね。「近鉄」を「ちかてつ」と呼んで対抗するという。今でもやってんだろうかアレ。

 小学校のときはなんか本気で近鉄を「ちかてつ、ちかてつ」って読んでるやついましたね。ぼくはそういう人に、

「グフフ、それはキンテツってヨムンダヨww」

っていうタイプの小学生でした。「グフフ」って言うのやめような。

 

ありゃ、なんか読み方の話だけで終わってしまった。次はちゃんと近鉄について書こうと…おもいます。

 

読んでくださってありがとうございました。