チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【29】「芸術と手紙」

はてさて今回は。面白い動画を見たので自分の思ったことを書き綴ろうかなと。 タイトルは「芸術と手紙」。 実は作者は僕の友人で、最近動画編集をはじめてこのクオリティ。会うたびに驚かせてくれるスルメみたいな男である。彼について書こうと思うととても…

【28】押尾コータローとDEPAPEPE

はてさて今日は。押尾コータローとDEPAPEPE、どちらについても語りたい。土曜の夜にDEPAPEPEのYouTubeライブがあって、それはそれは楽しく聴かせていただいた。 どちらもアコースティックギタリストで、押尾さんは一人で弾くソロギター、DEPAPEPEはデュオ。…

【27】東進の今井宏先生

はてさて今回は、東進衛星予備校に通っていた(といっても1年だけだが)自分にとって思い出深い先生である、今井宏先生について語りたいと思う。 (今日の動画。頼むので再生をポチッと) 今井宏先生は英語科の先生で、他の大手予備校の先生も経験し東進でもトップ…

【26】ステハゲ氏の引退

はてさて今回は、「ステハゲ」というYOUTUBERの引退について語ろうと思いやす。何しろこのブログは「一貫性」なるものとは無関係なものなので書くことはその日の気分によるのでございやーす。知らない人にとってはおもしろくないと思うのでブラウザバックし…

【25】声変わりがやってきた2

はい。というこで前回の続きです。 高い声ってやっぱ単純に出すだけでうまく聴こえるんですよね。もちろん出さなくても上手いって人ばっかですけど。 ハイトーン。かっこいい。YouTubeでも【原曲キー】とかタイトルについた動画はやっぱ人気の模様。 で、や…

【24】声変わりがやってきた

いやいま声変わりしたわけじゃないですよ。ぼくもう成人してますからね。脳ミソの成長は中学校ぐらいで止まってる説ありますが。 (裏声でがんばってさけぶ) 最近の男性アーチストは声が高いですね。YouTubeのコメント欄でも 「顔見るまで女性が歌ってると思…

【23】歌うことについて

今回は、「歌」について話します! 「歌う」といえば。まあやっぱ楽しいことです。僕も小さい頃から歌は好きでしたし歌うことも好きでした。自転車で「ウフフ~」って歌ってたら実は後続の自転車がいるとかしょっちゅうです。 が。うまく歌う、となると話は別で…

【22】押尾コータローについて語りたい2

はてさて今日は、昨日の「押尾コータロー」についての話を続けようと思いやす。だってかっこいいんだもの! 昨日は押尾さんのスタイルの説明だけで終わっちゃったんですが。今日は僕が思う押尾さんの魅力について書いていこうと思います。Mステで「押尾コー…

【21】押尾コータロー!!

はてして今回は、我が憧れである押尾コータローさんについて書いていく。 最近は爪がのばせない、爪をなるたけかたくしたくない(アトピーでひっかいちゃうと傷が大きいため)、などの理由で押尾さんの曲を弾くことはほとんどない。 が、もちろんだからといっ…

【20】本当の自分とは?

はてさて今回は、いかにも哲学的なタイトルだ。 「頭がおかしくなったのかな?」 「哲学科に編入したのかな?」 「キメエww」 とかいろいろ思われそうですが。「この気持ちはなんだろう」と詩を書き始めた谷川俊太郎氏もびっくりの唐突ぐあいですね。 (この…

【19】スピッツの横浜サンセットメドレー!

https://youtu.be/W4Lkp42a-10 まずは上の動画の再生ボタンをポチッ!! ありがとうございます、スピッツぼくは大好きです。もちろん観てくださってるあなたがどう思うかはわからないんだけども、とりあえずオススメできるぐらいの人たちです、僕にとっては。 …

【18】曲作りおもしろい

はてさて、今日は曲作りが楽しいというかおもしろいという話です。 (はじめてのテスト配信。曲のベースをつくりました) まあ基本的な音楽理論であるダイトニックコードぐらいしか大して理論みたいなのはわかってないんですが、それらを組み合わせるだけでも…

【17】スピッツは最高という話

今日朝起きてしばらくしてですね。何気なくYouTubeを開いてみたら。 https://youtu.be/W4Lkp42a-10 えええーー!!!スピッツの!!ライブ映像!!!ですと!!! 至るところで「スピッツが好きなんです、ウヒヒ」と言いながら実はライブに行ったことはない。は…

【16】人からの声援はマジでやる気になるって話

友人から「YouTube 見てるぜい」という嬉しい言葉をいただいたので今日はそのことについて。 よくアスリートなどが金メダルをとったあとなどの会見のときに「これもみなさんのおかげです」と言うことがありますよね。 「いや一番頑張ったのはあなたでしょ」…

【15】高い声ってどうやったら出るの?

高い声。 あ、「キャアアァァアァ~」とかいう甲高い声の話じゃないですよ。それはサスペンスとかで第一発見者の人が出す声ね。 でも名探偵コナンの蘭ねーちゃんは事件の現場に慣れすぎて、あんま叫ばない。小五郎のおっちゃんが「蘭、警察だ!」といったらすぐに「は…

【14】YouTubeの再生回数がのびなくておもしろい

ぼくですね、実はYouTubeやってるんですよ。 え、知ってますか?ほんとですか。そんな方に見てもらえてとても嬉しいです。 何しろ現在の登録者数は74人。みなさん日本人なんだろうか?「翼/押尾コータロー」の解説動画は外国人の方にクリックをけっこうして…

【13】DEPAPEPEで最初に弾いた曲

さて今日も昨日に引き続きDEPAPEPEについて語る。 DEPAPEPEで最初に弾いた曲は「UNION」。日本語でいえば…「統合」?「連帯」とかのほうがいいか。ちなみに天皇は日本国および今日本国民統合の象徴。今上天皇元気ですか?あ、ぼくは元気です。いつか僕とデュ…

【12】DEPAPEPEは最高っていう話

DEPAPEPE…知ってますか? アコースティックギター2本で曲を演奏するインストゥルメンタルユニットです。大学生まで弾き語りのコード伴奏しかしたことなかったので、「ほえ~こんなことできるんか…」みたいな感じでした、最初。あと「インストゥルメンタルユニ…

【11】コナンくんにドハマリした男

名探偵コナン。 もちろんみんな知ってる、言わずと知れた推理アニメですね。自分が子どものときはすでにアニメもやっていて、週間少年サンデーの金字塔。 (ゆずの「飛べない鳥」という楽曲をカバーしてみました。たぶんコナンくんは飛べる) 小学生の頃サンデ…

【10】ギターを始めたときの感動

中学生でゆずを聴いてめっちゃハマり、ついにアコースティックギターも始める。Cコードが鳴らなくて「ふざけんじゃねえ!こんなのやめてや」まで言いかけたもののなんとかホールド、「空も飛べるはず/スピッツ」など易しいコードの曲をやりながらなんとか進…

【9】夜中に踊り出す件

音楽が鳴り出すと「自然に踊り出したくなる」というのはありますよね。「唐突になんだよ」といわれるかもしれませんが、「ラブストーリーは突然に」と小田和正が言うくらいなので、何を唐突に話そうが問題はないはず。 (ヒゲダンの踊れるナンバー。もちろん…

【8】ギターを始める

前の記事で話しましたが、アコースティックギターを始めたのは中学生の頃。 父が納戸の奥にしまっていたギターをもらって(というかなかば勝手に持ってって)、いざスタート。 (今日は「電子レンジのうた」というまたわけのわからない歌をつくった) 何やら父は…

【7】Cコードで泣いた日

ギターの基本的なコードにですね。「Cコード」っていうのがあるんですよ。とても基本的なコードで、ぼくも初心者のとき練習しました。 (全力で自分の動画を宣伝していくがめついメガネである) ところがです。鳴らない。全てを左手の筋力に集中させて押さえて…

【6】買い物カゴを持ったまま出た話

最近お世話になるのはもっぱら、スーパーマーケット。もちろんウイルスの影響で。 今日も近くのスーパーに行ってきた。レジ精算が済んで買い物カゴを袋詰め台にお置くときに、誤ってひっかけてカゴが僕の股間を痛打したのは効いた。 (自作曲。よかったら聴い…

【5】音楽にはまったきっかけ(中学生編②)

中1でスピッツの「空も飛べるはず」を聴き、なんとなく音楽をやりたいなあと思った。 そして中2の合唱祭、野球部のある先輩の組が歌っていたのが「Hey和/ゆず」だった。これが自分にダイレクトアタック!2chの有名なコピペで「カードゲームでカードに『ダイ…

【4】ギターは痛い

「痛み」。 それはだいたいの人々によって忌み嫌われるものである。ただ痛みというのは異常が起こっているという身体のサインであり、「治さなあかんで」と言ってくれている。知らぬ間に包丁で切られていても痛みを感じなければ大したことはないし、「昨日も…

【3】音楽にはまったきっかけ(中学生編)

音楽に本格的に(?)ハマったというか、ギターを始めたのは中学生の頃でござる。なんで急に「ござる」と言ったかなんて、もちろん日本人はみなサムライだからでござる。 中1のときの合唱祭、敵のクラスは「空も飛べるはず/スピッツ」。これが自分の中でミリ…

【2】音楽にはまったきっかけ

思えば、僕が音楽を最初に意識して聴いたのはジャニーズでした。「ジャニーズ…??」と自分でもなる話である。 小5のそうじの時間、自分の班の担当は自分たちのクラスの掃除。いつもどーりぞうきんを全力で走らせていたら、なぜか気になった音楽があった。そ…

【1】ブログを始めました

こんにちは!あきべえと申します。 令和2年5月1日、今回新しくブログを始めてみました。 書く内容は趣味の旅行やギター、星空観賞のことなどいろいろなことについて書いていこうかなと思いやーす。 とりあえず、自己紹介。【自己紹介】 中学生でゆずに憧れギ…