チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

【6】買い物カゴを持ったまま出た話

 最近お世話になるのはもっぱら、スーパーマーケット。もちろんウイルスの影響で。

 今日も近くのスーパーに行ってきた。レジ精算が済んで買い物カゴを袋詰め台にお置くときに、誤ってひっかけてカゴが僕の股間を痛打したのは効いた。

 

(自作曲。よかったら聴いてみてください)

 

 しかしまあこれでなぜか思い出したのは、前に「買い物カゴを持ったままスーパーの外に出てしまったことがある」ということ。

しかも2度。

二度あることは三度あるというから、もしあなたがいつか「買い物カゴを持ったまま外に出てきたヒト」を見たらそれは僕と思ってもらって差し支えない。間違えても警察につきだしてはいけなくて、まず話し合いましょう。

 

 1度目は、盲腸が発覚する2日前のとき。痛みがあるくせに「スペイン語のテストがあるんだ…」とかいって全力で耐えていた当時の僕は、なんと気づいたら清算したあと商品がカゴに入ったままカゴを持ってきてしまった。

 

???

もちろん一番驚いたのは自分である。スーパーから10mあたりのところで目をぎょっとさせた。てか周りを見ても特に気にしたヒトはいなかったようである。しかしもちろん「精算カゴを持っていっていいですよ」とおっしゃるスーパーはどこにもないはずなので、慌ててスーパーに戻る。

入り口から入ってきた男がなぜかすでに精算カゴを持っていて、袋詰め台で袋に移しかえるという珍妙な事態である。ほかのお客さんはどう思ったのか…。

 

(そんなときはインストを聴いて落ち着いてみる)

 

 いま思えばあれは盲腸という異変が加速していることを知らせてくれていたのだ。2度目も高熱を出す数日前。

どうもそんなヒトを見たら、警察ではなく救急車を呼ぶのがよさそうです。