チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

【5】音楽にはまったきっかけ(中学生編②)

中1でスピッツの「空も飛べるはず」を聴き、なんとなく音楽をやりたいなあと思った。

 そして中2の合唱祭、野球部のある先輩の組が歌っていたのが「Hey和/ゆず」だった。これが自分にダイレクトアタック!2chの有名なコピペで「カードゲームでカードに『ダイレクトアタック可能』と書いてあるために直接ボディーブローをしてきた友達をおれは許さん」という内容のものがあるが、まさにその威力。

 

 

 帰宅したのち、パソコンを開き、youtubeにあがっていたPVを閲覧。もののみごとにはまってしまったわけです。

 自分のクラスが合唱祭で、クラス対抗で負けてしまったことなど既に忘却の彼方だ。自分のクラスは「青いベンチ/サスケ」。対して相手の曲はなんと熱闘甲子園のテーマ曲「あとひとつ/FUNKY MONKEY BABIES」。あの曲のAメロ知ってますか?

 

 

「あのひもこんななつだった~」ってラップじゃないけどラップみたいな感じなんですよ。絶対ムズい。熱闘甲子園にハマるのはいいけどその影響を行事にまで及ぼすのはやめたほうがいいと思うぞ。バレー部の女子とかたぶんしらなかったぞ。

しかしまあ結果はわかる通り「負け」。いや負けるんかい。しかも本番で自分だけリズムが走りまくって、あとで友達に「いや早すぎんねん」と言われたのは今も覚えている。

 なんか合唱祭の話になってしまったが、まあそうやってハマっていったわけです。

 

 

今日も動画投稿。

「ピックがみつからなかったときのうた」

一度でいいのでよかったら聴いてみてください