チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

【12】DEPAPEPEは最高っていう話

 DEPAPEPE…知ってますか?

 アコースティックギター2本で曲を演奏するインストゥルメンタルユニットです。大学生まで弾き語りのコード伴奏しかしたことなかったので、「ほえ~こんなことできるんか…」みたいな感じでした、最初。あと「インストゥルメンタルユニット」って現実で言いたくなりますね。装着できそう。

 

(こんなやつ。本家じゃなくて自分のを貼るがめつさを許してください)

 

 片方がコードで片方がメロディーといえば簡単なんだけれども、使われる奏法は多種多様。弾き語りをしてるだけの(というか高い声が出なくなってあんま歌わなくなった)高校生ぐらいの僕は、「なんかピロピロとかしてみたいなあ」とか思ってたので大学生のときにDEPAPEPEにバッチリはまってしまったわけです。

 

ただやっぱ、単音弾きってかっこいいんだけどムズカシイ。特にコードしか弾かなかった人にとっては「あんなんできへん…」って感じ。

 だいたい弾こうと思った弦を弾けないんじゃ。4弦を弾こうと思ったら3弦に当たり、3弦を弾こうと思ったら2弦に当たる。

 

なんなん!?

 

(ゆったりとした曲もよい)

 

いやいきなりそんなことを言われても。読んでる読者さまのほうが「なんやねん」と言いたいところだ。

しかしまあ結局はそれは練習の問題で、最初からできる人はいない。救ってくれたのは、ある先輩の「小指を1弦にかけとくといいよ」というアドバイス。あれから少しずつ楽しくなったなあ。