チャネルの雑記

いろいろ語りやーす

【53】(オリジナル小説)からあげ

 それは、ほんの些細なきっかけだった。

 

「今日はからあげよ!」

「おひょ~、そりゃ最高だねぇ!!」

 

 

 僕の彼女は料理がうまい。お世辞じゃあない。それはもうタイ料理からアゼルバイジャン料理まで、あらゆるジャンルをタイヤメーカーに勤めていた母親から教え込まれたそうだ。今日はなんと からあげ。まさに料理の最高峰、気分はエベレスト超えて大気圏、といったところか。

 

 「じゃあ、いただきやーす!」

 「どうぞめしあが…え?」

 

 「え?」

 

 彼女は自身が作ったからあげを見て固まっている。おそらくやわらかく、サクサクジュワジュワであろう からあげとはあまりに正反対、まるでテトラポットのような固さだった。予想だにしていなかった大きな波を、港町育ちの彼女はなんとかして跳ね返そうとしていたようだった。

 

 「なんでマヨネーズなの???」

 「ああ、なんだそんなことか。マヨネーズをかけてもおいしいんだよ、からあげって…」

 「何言ってるの!?そのまま食ったほうが食材のうまみがそのまま出るじゃない!何もかけずに食えや!」

 

 うわ、メンドクセエ。なんだこいつ、原理主義者かよ。「コーランに書いてあることが全てなのよ」とかいうタイプか?なんか急に口悪いし。だっる~。

 

 「はいはい、わかったわかった…」

 

それから、からあげが出てくることはなくなった。そして、日に日に僕たちの関係は悪化した。

 結局、1ヶ月後に彼女の作ったアルゼンチン料理に「マズッ」とこぼしてしまったのがきっかけで、ぼくらは別れることになった。料理も言葉も、こぼしてしまってはダメというわけだ。嗚呼、自分でも何を言ってるのかわからなくなってきた。

 

 「はぁ…久しぶりにからあげ食いてえ。僕の行ったことない、遠い町のからあげを」

 

 ただただ、からあげを食いたかった。ぼくの大好きだったあの揚げ物を、自分の知らない町で。

 

 「チッ、どこも食べログばっか検索結果に出てくるな。もっと詳しく…オ?」

 


f:id:oreyadetalk:20210122200521j:image

 

 「ケンチェラーラ?なんだこのロードレーサーみたいな名前…」

 


f:id:oreyadetalk:20210122200644j:image

 

 「インスタフォローで100g増量が無料!? すごすぎる…場所は三重県か!ちょうどいい、行ったことないけど行ってみるか!『富や』ってとこだな!」

 

 1人、車を走らせた。からあげが、僕を呼んでいる。詳細に書かれているブログの情報をたよりに、一路 三重へ向かう。涙で濡れた頬は、到着した頃には渇き切っていた。

 

 

「インスタ、フォローしました!」

 

しばらくして、100g増量したドデカイからあげたちが出てきた。

 

 

 気づいたら、口に運んでいた。それはもう、本能だ。からあげグランプリを受賞したらしいそのからあげの前で、「待つ」などできるはずもなかった。

 

 自分が猫舌であるということを思い出したのは、一心不乱に食べきったあとの、帰りの車中だった。